地域連携室


医療機関の皆様へ



地域医療連携センターからのお知らせ♪

令和. 1年 5月
  ◆ 依頼書・問診書&承諾書を更新しました。
令和. 1年 4月
  ◆ 「年度別実績件数」 掲載のお知らせ
平成30年 4月
  ◆ 「年度別実績件数」 掲載のお知らせ
平成29年 9月
  ◆ 検査ネット予約サービスのご案内  【サービス終了】
平成29年 8月
  ◆ 血液内科の外来診療終了のご案内
平成29年 7月
  ◆ 体外衝撃波結石破砕装置『ESWL』のご案内
平成29年 4月
  ◆ 「年度別実績件数」 掲載のお知らせ
平成28年10月
  ◆ 内視鏡センター開設のご案内
平成28年10月
  ◆ 手外科センター開設のご案内
平成28年 4月
  ◆ 「年度別実績件数」 掲載のお知らせ
平成28年 2月
  ◆ 在宅訪問診療のご案内
平成28年 2月
  ◆ 整形外科の手術日に関するお知らせ
平成27年 7月
  ◆ 「年度別実績件数」 掲載のお知らせ
平成26年 5月
  ◆ 「漢方内科」 外来開設のお知らせ
平成26年 1月
  ◆ 放射線科のCT・MRIの単純撮影検査の夜間対応のお知らせ
平成25年 4月
  ◆ 「心療内科」 外来開設のお知らせ




       下記の書類をダウンロードできます。

     ◆ CT&MRI検査依頼書  ・・・・・ Down Load NEW

     ◆ 問診書&造影検査承諾書  ・・・・・ Down Load NEW

       ⇒ 上記の書類をダウンロードするには、 が必要です。





地域連携室について





当院では、各部門間の連携を強化させ、診療所や病院の先生からの検査依頼・診察依頼・入院依頼を
受け付けて、患者さまがスムーズに受診できますように、地域連携室 ( 病院と診療所・病院と病院との連携を目的とした部署 ) が対応しております。

当院では、待ち時間の短縮とサービスの一層の向上に努めさせて頂きますので、地域連携室のご利用とご指導の程、よろしくお願い申し上げます。


≪ 地域連携室のご紹介 ≫

主に、地域の医療機関・施設との病病・病診連携を円滑に行っています。

・近隣医療機関よりの外来診療及び検査依頼(予約)の窓口です。
・当院医師から紹介元医療機関・医師に対しての診療情報報告書や
 検査結果などの返信・連絡業務を担っています。
・外来患者さまが、適切でよりよい療養生活や社会生活を送れるよう、
 医療、保健、福祉などの総合支援を行っています。
・MSWは、認知症の専任、患者支援相談窓口、外来及び血液浄化
 センターの担当及び事務業務を兼務しています。


各種お問い合わせ、診察予約、検査予約につきましては
下記の番号へご連絡をお願いいたします。



地域医療連携センター直通

TEL:0742−93−3972

FAX:0742−41−9182


※ 月〜土曜日 8時40分から17時まで

当日の診察(入院)依頼は、外来で対応させていただきます。
なお、時間外・休日及び祝日については、当直担当者が対応いたします。




今後も、今まで以上に地域の各医療機関さまのご期待にお応えいたしたく、まずは下記の項目を全職員に徹底して参りたいと思っております。



患者さまのご紹介は、できる限り引き受けます。
  (平日17:00以降・祝日については当直体制となるため、専門外の場合は対応しかねることもございますので、ご了承下さい。土曜・日曜の当直については、内科系と外科系ともに対応させていただきます。)
ご紹介による入院・外来診療・各種検査は、優先的に対応いたします。
  (外来診療・各種検査は、医療機関さまから事前に電話いただければ、予約を取らせていただきます。患者さま本人からの電話では予約できません。)
ご紹介患者さまの退院後は、原則として貴院にお返しいたします。
当院患者さまでも病状に応じて積極的に逆紹介をさせていただきます。
貴院休診日に、急変が予想される患者さまにつきましては、事前に診療情報を提供いただければ、当院にて対応いたします。
定期的に会合を催し、密接な情報交換をいたします。



 



入退院支援室について





自院・他院からの入院患者の入退院支援を行っています。

・近隣医療機関からの転院の窓口です。
・入院患者さまが、適切でよりよい療養生活や社会生活を送れるよう、
 医療、保健、福祉などの総合支援を行っています。


※ 看護師、医療ソーシャルワーカーが在籍しておりますので、当院への転院等に関することで
  ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。




当院をご利用の皆様方へ



病気になると様々な不安や心配事などが生じて、悩まされることが少なくありません。
そのような時に、一人で悩むより誰か一緒に考えてくれる人がいれば、どれだけ心強いか知れません。

だからこそ、当院では、医療ソーシャルワーカー (医療福祉相談員) が、患者さまとそのご家族の
身になって一緒に考え、問題を解決するためのお手伝いをさせて頂いております。


【例えば・・・、こんなとき!!】
  • 介護保険について知りたい!
  • 障がい者サービスについて知りたい!
  • 高額療養費など 福祉の制度について知りたい!
  • 医療費の支払いについて心配がある!
  • 悩み事があり、療養に専念できない!
  • 長期療養型病院などを紹介してほしい!
  • 身体障害者手帳を申請したい!
  • 車椅子がほしい!
  • ホームヘルパーを頼みたい!
  • 老人ホームについて知りたい!
  • 福祉制度、施設の利用方法がわからない!
  • その他、誰に相談したらよいのかわからない… など

どうぞ、お気軽にご相談下さい。心からお待ちしております。


医療ソーシャルワーカーとは?
病院に通院及び入院している患者さま・ご家族、さらにはこれから病院にかかろうとしている方々が、安心して治療に専念できるよう妨げとなる生活上の不安、心配などの問題を共に考え解決への援助をするとともに入院治療計画の支援や地域連携の促進などを社会福祉の立場から取り組み、療養生活の安定を図っていく専門職です。
当院では、国家資格の社会福祉士を持つ専属の医療ソーシャルワーカーが担当しています。


ご相談を希望される方は、相談員までお電話・ご連絡頂くか、患者相談窓口、または、各病棟のスタッフステーションにいる職員に、お申し出ください。ご相談内容に関する秘密は、厳守いたします。

ご相談は、無料です。


場所 病院1階
受付時間 月曜日〜土曜日 9:00〜17:00
お問い合わせ先

西奈良中央病院 地域医療連携センター

・地域連携室 : chiiki@nishinarachuo.or.jp
・医 療 相 談 : iryosodan@nishinarachuo.or.jp

TEL:0742-93-3972 (直通)   FAX:0742-41-9182 (直通)



◆◇◆ 下記のフォームからのお問い合わせも大歓迎です ◆◇◆

お名前 (全角)
性別 男性   女性
年齢
住所
E-mail (半角英数)
E-mail ※確認の為、再度ご入力下さい
通信欄

ご入力内容をご確認の上、送信ボタンをクリックして下さい。
特に、メールアドレスのお間違いには、ご注意下さい。