外来のご案内

受付時間 8:30~11:30
診察時間 9:00~12:00       印刷用:「電子カルテ導入後の外来診察の流れ

初診:受付のご案内

[内科初診外来]
内科を初めて受診される方、ご予約をされていない方は、内科初診外来の診察になります。
当日の担当医師等のお問い合わせは総合受付までお願いします

[その他の科]
整形外科、外科、泌尿器科の初診については、直接ご来院の上、受付順での診察となります。
ただし、予約の患者さまが優先となりますので、ご了承下さい。
 
※他の医療機関からの紹介状をお持ちの方のみ、地域連携室にてお電話でも予約をおとりできます。

初診の方は 「診察申込書」 を記入の上、保険証・医療受給者証・他の医療機関の紹介状
と一緒に、総合受付の窓口にお出し下さい。

予約診察:受付のご案内

予約診察の患者さまは、正面玄関を入って左側にある再来受付機での受付となります。
 
[手順]
1. 再来受付機に診察券を挿入
2. 予約内容が正しければ「確定」にタッチ
3. 「外来患者カード」 が印刷されます。
中待受付に 「外来患者カード」 を提出して
から、診察室前でお待ち下さい。

 

 

診察の流れ ( 初診・再来受診の場合 )

1.診察のお申込み

まずは、「診察申込書」 をご記入の上、総合受付にお越し下さい。

総合受付で、「診察申込書」 と保険証・医療券・紹介状(お持ちの方)を一緒にご提示いただき、
希望される診療科をお申し出下さい。

登録・受付後に、保険証・医療券をお返し致します。そして、診察券・外来患者カード・問診票
番号札をお渡しします。 前病院でお渡しした診察券は、新しい診察券に交換します。

総合受付で、問診票を受け取り、ご記入の上、自動血圧計で血圧を測定してから、
問診カウンターにて、看護師の問診を受けて下さい。

看護師の問診が終了後、中待受付に外来患者カードをご提出下さい。番号札をお渡しします
ので、診察室前でお待ち下さい。

2.診察

予約診察の方の番号表示はなく、「何時台の方を診ています」と表示されます。また、初診・再来受診の方は番号表示がされます。

当院ではご予約の患者さまを優先的に
診察しております。
予約のない患者さまは、予約診察の合間に診察しています。
予約状況に応じて、待ち時間があることを
ご了承下さい。

引き続き診察が必要な場合は、診察時に
ご予約をお取りします。医師とご相談の上、
予約日時を決めて下さい。
※診察のご予約は、原則的にお電話では
  お受けできません。ご了承下さいませ。

3.診察後

診察が終わりましたら、
精算窓口にファイルをお出し下さい。
会計番号カードを発行し、お渡ししますので
会計窓口前 待合でお待ちください。
 
保険証ご提示のお願い
毎月1回、保険証の確認をしております。
診察前後、または、お待ち時間の間に
受付に、ご提示お願いします。

4.会計窓口

会計計算ができましたら、会計番号が表示されますので、会計窓口までお願いします。

駐車券をお持ちの方は、会計時に認証する
ので、お出し下さい。
お薬のある方は、院外処方箋をお渡しします。薬の内容、日数等を確認していただき、診察日を含めて4日以内に、調剤薬局で、
お早めにお薬をもらうようにして下さい。


保険外負担額一覧表 をご確認下さい。

5.お疲れさまでした、おだいじに。

タクシーコール
タクシーを呼ぶ直通電話(通話料は無料)が、外来ロビーにあります。ご利用ください。