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入院の手続き

【 重要 】面会に来られる際には必ずご確認ください

面会制限については、こちらをご確認ください。(2024年7月25日更新)

※印刷用「入院のご案内」PDF

入院の手続き

予定入院の患者さまは、入院当日1階受付におこしいただき、下記の書類等を提出してください。

  1. 診察券
  2. 健康保険証・公費医療証(特定疾患医療受給者証等)
    限度額適用認定証(事前申請された方)
  3. 「入院同意書および保証書」(提出書類①)
  4. 「入院される患者さまへ」(提出書類②)
  5. 特別療養環境室(個室・準個室) に係る差額ベッド料支払い同意書」(個室・準個室をご利用の方のみ)

※病室は患者さまとご相談の上決めさせていただいておりますが、病状により病室を決めさせていただくこともあります。

入院時ご持参いただくもの

  • 印鑑(認印)
  • パジャマ(前開きで、ゆったりしたもの。着替えをご用意下さい。)
  • 下着類
  • タオル類、ティッシュ
  • スリッパ
  • 湯のみ、水筒等のお茶をいれるもの
  • 吸い飲み(必要な方)
  • 洗面用具、シャンプー 、リンス、ボディーソープ等

※オムツについては、ご持参されない場合は、病院指定の紙オムツを使用させていただきます。
※ご希望により、有料で病衣(パジャマ) の貸し出しを行っております。
※紛失・盗難等の危険があるため、貴重品、現金などは、必要最小限にしてください。万一の場合にも、病院はその責任を負いません。

現在、服薬中のお薬について

  • 現在、お薬を服用中の方は、入院時にそのお薬をすべてお持ちください(他院の処方も含む)。
  • 「お薬手帳」がある場合には、一緒にお持ち下さい。当院で処方するお薬との重複や相互作用について確認いたします。
  • 入院中に他の医療機関を受診したり、お薬の処方を受けることは、原則、保険適用になりません。
  • 患者さまの自己負担になる場合もありますので、入院中に他院での受診やお薬の処方が必要となった場合は、必ず主治医や看護師にご相談ください。(患者さまのご家族がかかりつけ医に行って、お薬だけを受け取ることもできません。

面会時間について

  • 月~土 面会制限の案内をご確認ください
  • 日 ・ 祝 面会制限の案内をご確認ください
  1. 指定の時間以外の面会、及び、やむを得ぬ理由でご家族の方等が滞在される場合は、病棟看護師長の許可を得てください。
  2. 面会は他の患者さまの迷惑にならない様、静かにお願いします。
  3. 面会の方も、院内での喫煙及び病室での飲食は、ご遠慮下さい。
  4. 面会される場合は、スタッフステーションまで声をおかけ下さい。

【 重要 】面会に来られる際には必ずご確認ください

面会制限については、こちらをご確認ください。(2024年7月25日更新)

お食事について

  1. 患者さまのお食事は、病状にあわせてご用意いたします。補食される場合は、医師や看護師にご相談の上、その指示に従ってください。
    朝食(7:45頃)・昼食(12:15頃)・夕食(18:00頃)
  2. 入院中のお食事は、国の保険制度「入院時食事療養1」に基づき提供し、負担額を頂戴しております。
  3. 一般の患者さまは、「常食(一般食)」となりますが、医師の指示で「軟菜食」や、治療の目的で「治療食(特別食)」となることがあります。
  4. お食事の変更を希望される方は、看護師までお申し付けください。ただし、締め切り時間を設けており、ご希望に添えない場合もございますので、ご理解、ご了承ください。
  5. 選択メニューを実施しております。対象の患者さまは毎週月曜日に配布される「選択メニュー申込用紙」にご希望の食事をご記入ください。
  6. 各病棟において、食事を召し上がって頂ける場として食堂(デイルーム)を開放しております。是非、ご利用ください。ご利用をご希望の方はお気軽に看護師までお声掛けください。
  7. 衛生管理上、お届けしましたお食事は、お早めにお召し上がりください。また残った食べ物は保存しないでください。
  8. 提供するお食事は、患者さまの栄養状態を把握し、管理栄養士を始めとして看護師や薬剤師、その他の医療スタッフが共同して管理しています。十分な食事が取れない場合は、お気軽にスタッフにお申し出ください。可能な範囲で対応させていただきます。

 

駐車場のご利用について

  1. 入院中の方の駐車は、短期・長期に関わらずお断りしております。
  2. ご入院の場合は公共の交通機関をご利用下さい。やむを得ず駐車された場合は、有料となりますので、ご了承下さい。
  3. 駐車場内での、事故・盗難・損傷等については一切責任を負いませんので、ご了承下さい。
  4. 入院患者さまのご家族及びお見舞いに来られた方の駐車場料金については、1時間無料とさせていただきます。病棟スタッフステーションまで駐車券をお持ちいただき、認証を受けてください。(17時以降は時間外出入口横の守衛室にてお願いします)
  5. 以下の方は、病棟スタッフステーションにてサービス券をお渡しいたします。
    入退院当日の付き添い/手術当日の付き添い/病院から来院の依頼をした場合等

来院者駐車場料金体系(当日最大料金:1,500円)

※ お見舞いの方は、病棟スタッフステーションにて割引認証いたします。(1時間無料)

外来患者さま(当日受診のみ)
  • 入庫から3時間まで:無料
  • 入庫から3時間〜5時間まで:200円
  • 入庫から5時間〜終日:200円 + 30分毎 300円
  • 駐車券を病院内にお持ちになり、必ず割引認証を受けて下さい。
一般の方(外来患者さま以外)
  • 終日:30分毎 300円

「駐車券認証」の受付時間・場所

外来患者さま
  • 受付時間:24時間
  • 場所:総合受付

地域包括ケア病棟について

地域包括ケア病棟とは、国の方針により作られた病棟で、一般病棟(急性期病棟)での急性期入院や、救急・重症等への入院治療について、ある程度の期間を経過された方、症状が安定された方、急性期治療ではないが入院が必要な方等を対象とした病棟です。
当院では、一般急性期病棟は、3階北病棟・4階南病棟、地域包括ケア病棟は、4階北病棟となります。
医師、看護師、薬剤師、管理栄養士をはじめ、専従のリハビリスタッフや、病棟専任の在宅復帰支援担当者としてのメディカルソーシャルワーカー(社会福祉士)が配置され、急性期治療後の経過観察や退院支援調整、退院後のケア、リハビリテーション等、包括的なサポートをさせていただきます。

地域包括ケア病棟への転棟について

一般病棟から地域包括ケア病棟への転棟に際しましては、患者さまの状態により、主治医が判断し、看護師より患者さま・ご家族に案内の上、転棟・転室をしていただきます。(病状が安定した場合は、入院後すぐに転棟となる場合もあります。)
また、地域包括ケア病棟入院中に、病状の変化等により、集中的な治療が必要な場合等は、一般病棟への転棟・転室となる場合もあります。

入院期間について

当院の入院病棟は、「急性期一般病棟」「地域包括ケア病棟」「緩和ケア病棟」となっております。
また、「急性期一般病棟」「地域包括ケア病棟」でのご入院は、入院期間が次のとおりとなっておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 急性期一般病棟:基本的には14日程度(長くとも30日以内)
  • 地域包括ケア病棟:基本的には30日程度(長くとも60日以内)

高額療養費について

70歳未満の方

事前に現在加入されている健康保険証の保険者に申請し、「限度額適用認定証」の交付を受けていただき、窓口に提示することによって入院診療費のお支払いが自己負担限度額までとなります。
但し、食事療養費や保険外診療分(差額ベッド料・文書料・紙オムツ料金・病衣貸出料など) は、対象になりませんのでご注意下さい。

70歳以上の方

70歳以上の方は、高齢者受給者証、または後期高齢者受給者証を提示されることで、自己負担限度額までとなります。非課税世帯の方は、限度額がさらに低く設定されている『限度額認定証』の申請をしていただくことが可能です。自己負担限度額や食事療養費の金額は、所得区分によって変わります。
70歳未満の方と同様に保険外診療分は、制度の対象外となりますが食事療養費は一般の方より低くなります。

※詳しい申請方法などは、加入されている医療保険の保険者までお問い合わせ下さい。

設備の利用について

  • テレビ・冷蔵庫は各室に設置しております。(持込みはご遠慮下さい)
    設備利用料として、330円/ 日(税込)を別途いただきます。
  • 洗濯は、各病棟備え付けのコイン式全自動洗濯機(30分100円)・乾燥機(30分100円)をご利用下さい。
  • 日用品、軽食等は、売店・カフェをご利用下さい。
  • 公衆電話は、1 階・3 階・4 階に備え付けてあります。
    (場所:1 階エントランス、3 ・4 階デイルーム横)
    携帯電話の使用は、他の患者さまのご迷惑になりますので、電源をお切り下さい。
    携帯電話は、所定区域の場所でご使用下さい。
  • 病院正面出入口は防犯の理由から、17:00 ~ 7:00の間は施錠させていただきます。
    緊急時は時間外出入り口横のインターホンを押していただければ対応いたします。
  • 各自、お手回り品の盗難の予防には充分ご注意ください。
    特に電話がかかった時、治療のため等で病室を空けられる時はご注意下さい。
    高額な現金および貴重品は持ち込みにならないようお願いいたします。(院内での盗難等の責任は一切負いませんのでご了承下さい)
    やむを得ず持ち込まれた場合、「簡易な貴重品金庫」を設置しておりますので、必ずご利用下さい。(自主管理をお願いします)
    尚、カギを紛失された場合は、3,500円をいただきます。
    詳しくは、病棟スタッフステーションにお尋ね下さい。

入院のお部屋について

当院は救急病院のため、随時、救急患者の受け入れをしております。そのため数ヶ月前に入院予約された方も部屋が確定するのは前日となります。入院時のお部屋はあくまでも予約ではなく、希望を伺っております。希望に添えない場合があることをご了承ください。
尚、第1希望のお部屋が準備できない場合は、前日に病院よりお電話をいたします。連絡がつかない場合は、入院当日にお部屋の説明をさせていただくこともありますので、ご了承ください。

各種相談のご案内

当院では、患者さまとご家族の方々のための患者支援相談窓口を設置しております。
患者さまやご家族の方々が抱えていらっしゃる様々な不安について、ご相談をお受けしています。
医療費のお支払いや、退院・転院のご相談、介護保険や福祉サービスに関するご相談など、
お困りの事がありましたら遠慮なく、病棟看護師長又は患者支援相談窓口にご相談下さい。

個人情報保護法について

個人情報の利用目的等につきましては、院内掲示でお知らせしておりますのでご確認をお願いします。

その他実施している事項

  1. ご家族の方への症状説明
  2. 患者さまの呼び出し
  3. 入院の照会に関する回答
    来院されてお部屋を尋ねられた場合/すでに入院をご存知で「~さんにつないで欲しい」といわれた場合

但し、お電話での照会「~さん入院していますか? 」等のお問い合わせには、一切お答えいたしません。
上記の項目につきましては業務を適切かつ安全に実施する上で必要と考えております。尚、同意できない場合には受付までお申し出下さい。

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